初星宴舞の初日の感想

 

765ASのニューイヤーライブ「初星宴舞」にLVで参戦してきました。

今回は時間があるのでしっかり書いていきます。

 

 

会場に着いて早々、雪歩による『紅白応援V』の振りがあり開演前からテンションが爆上がりでした。

 

1曲目:『THE IDOLM@STER

初星mixとのことでいつもとはまた違った感じでした。

やはり11人並んだ姿は壮観でした。それに衣装がかわいいかったです。ニューイヤーライブなだけあって和装モチーフでした。左腕の袖のお陰で動きが大きく見えるのもありとても素敵でした。

 

2曲目:『START!!』

10thや…俺は10thに帰ってきたんだ…

なんだか765ASのライブだっていう実感がここで沸いてきました。やっぱアイマスのセンターは繪里子さんなんだなぁって思うくらい、アイドル感がありました。素敵。

 

 

3曲目:『プラ・ソニック・ラブ!』

一生懸命踊る真耶子さんかわいらしいし、息切れちゃってるのもまたかわいらしい。

やる気ターボ!できなくて悔しかった。

 

 

4曲目:『私だって女の子』

直美さんがアホほど動くのでびびった。ハッチポッチの時に「世界一動く草」という異名をもらっていたらしいが、それも納得の運動量でした。

 

5曲目:『トリプルangel』

パヤパヤパー

 

ここまでMA3楽曲が続いており、今日は未披露のMA3全回収できるのでは!?って感じだったところに次の曲でした。

 

 

6曲目:『ロイヤルストレートフラッシュ』

f:id:rfv708:20180108011228j:image

 

 

 

 

 

アイマスにハマりたての頃から大好きだったこの曲をようやく聞けました。本当に好きで好きで仕方ない曲です。

死ぬほど聞いてきたイントロで頭が真っ白になって、連番の人に声かけてもらってようやく頭が回り出して、回り出したら途端に涙が溢れてきて…。

泣きながらでしたけど、今回はちゃんと聞けました。目に焼き付けたので二度と忘れません。

 

いや本当ロイヤルストレートフラッシュが神すぎてロイヤルストレートフラッシュになってしまいました。

f:id:rfv708:20180107002640p:image

 

 

 

 

 

この曲を聞くというかねてから悲願が叶ったのでその直後のMCは放心状態でした。

 

 

 

 

7曲目:『聖炎の女神』

カッコよかったです。直美さんとはらみーの振りがワンテンポずれてた気がするのは演出なのかそういうのなのかすごく気になって集中出来なかったです。

 

8曲目:『LEMONADE』

「POPPIN' YELLOW」予習してねえ!!!

雪歩あずさのデュオ曲を智秋さん繪里子さん宏美さんのトリオで歌ってくれました。

いい曲でした…。CD買おう…。

 

9曲目:『Fanny Logic』

なんなんなんだかなぁ

なんなんなんなんだかなぁ

耳に残る歌詞とリズム感で聞いてて楽しい曲ですね。あとダンス可愛かった。真似して踊りたい。

 

10曲目:『BRAVE STAR』

盛り上がりがすごかった。

ウォーウォーウォー!ウォーウォーウォー!

 

 

ここのMCは面白かったんですけど、今考えると嵐の前の静けさ的なやつだったのかもしれないですね。ここからのセトリがヤバい。

 

 

11曲目:『addicted』

ここまでで初めてのLTHシリーズの楽曲。カッコいい曲だしはらみーの色気が凄かった。

 

12曲目『Day of the future』

えっ?→はっ?→うわああああ!!!!

復帰後最初の曲がこれなのはマジでエモいです。僕の語彙だとエモい以外の言葉が見つからない。

 

13曲目:『Next Life』

ぬーのダンスが堪らなかったです。ここまでで激しい振りがなかったこともあり、より映えていました。踊りだけを見て興奮することなんて今後ない気がする。

 

14曲目:『edeN』

雪歩がいない中でのこの曲。正直オリメンで聴きたい気持ちは強かったですけど、十分に満足できました。

 

15曲目:『Fate of the World』

やーっとオリメンで聞けました!僕がアイマスにハマったきっかけがムビマスだったこともあり、思い入れがあるので本当に嬉しかった。

炎が上がってて凄かったです。カッコいい。

 

 

ここのブロックはフェアリー組を始めとして765のカッコいいところが前面に押し出されていました。この後『オーバーマスター』でも来るのかなーなんて期待してました。

 

 

 

16曲目:『合言葉はスタートアップ』

 予想の斜め上でした。『addicted』もやっていましたし、LTHシリーズのソロ曲がくるのは予想できていましたが、まさかの5人曲。オリメン揃ってるし、今までオリメンでの披露はなかったし当然といえば当然ですよねー…。

歌が下手なので「We are legend …」のところのコールが辛かったです。

 

 

17曲目:『Light Year Song』

ここまでで初めてのしっとりした曲でした。この曲のオリメンは元気な子たちが多く、キャラとはあまり似合わない曲調です。しかし、それぞれのキャラをこの曲に落とし込めており、765プロの13年と声優たちの実力が感じられました。

 

 

今回のライブのセトリは765らしい構成、というのをどこかで読んだ気がしたりしなかったりしたので、ライブの終わりに向かっていく寂しさを覚えるとともに、ある曲がくることへの期待感が高まりました。

 

それが次の曲。

 

 

 18曲目『隣に…』

10thライブで披露されず悲しみを背負わせた曲智秋さんの圧倒的歌唱力で、ペンライトを振ることが出来ないくらいに聞き入ってしまいました。やっぱり凄いよこの人…。

 

 

19曲目『チアリングレター』

来たらいいねーなんてかぐますの会長と話してた曲。宏美さんの芯の通った歌声とあってて何回でも聴きたいです。

ただ、『隣に…』の直後だったのが勿体無かったです。

 

20曲目『虹のデスティネーション』

セットがキラキラってなるのが良かったです。POPPIN' YELLOWを予習しておけば良かったなぁと改めて思いました。

 

21曲目『Just be myself!!』

想定外でした…。流れ的に『約束』『青い鳥』『細氷』あたりを想像してました。僕は「なりたい私になる」ってフレーズがとても好きです。

楽しそうに歌うミンゴスマジ可愛いし、最後のドヤ顔素敵。

 

22曲目:『Destiny』

最初の「ねぇ最初に出会った日覚えてるかな?」で涙腺がダメでした。ほぼ全員が揃った舞台で聞けるなんてP冥利に尽きます。

ただ、10thがDestinyを歌うために作ったようなセットだったので物足りなさを感じてしまいました。

 

 

 

 

23曲目:『自分REST@RT』

アンコール直後のこれは堪りませんよ。アニメの「よっしゃいくぞー」やれて良かった。マジで楽しかった。

 

 

24曲目:『ToP!!!!!!!!!!!!!』

「がんばれー!!」が全人類から許される曲。ジブリとかみたいにお馴染みの一曲になるといいですよね。

 

 

 

2日目行けない腹いせに書いてたんですけど、気付いたらこんな時間でした。

 

 

七彩ボタン聞きたかったなぁ…

 

 

 

 

おわり。