幕張公演2日目のAltessimo

 

ししゃもです。

やっぱり汐谷文康の不敵に笑う顔が好きです。

 

 

それはさておき、幕張公演2日目の感想を書く時間も元気もなく、完全に記事を書くタイミングを見失いました。

 

なので今回はちょっと趣向を変えまして、2日目のAltessimoのお話です。

 

 

 

f:id:rfv708:20180210222931j:image

 

妄想とか個人の感想がメチャクチャに入ってますし、駄文になるかとは思いますが、おつきあいくださいませ。

 

 

 

今回このユニットが披露したのは

 

1.REASON!!(全体曲)

4.Tone’s Destiny

9.Echoes My Note(ソロ曲)

10.The 1st Movement ~未来のための二重奏~

13.Never end 「Opus」

21.Eternal Fantasia(3ユニット合同曲)

22.Beyond The Dream(全体曲)

23.GLORIOUS RO@D(全体曲)

24.DRIVE A LIVE(全体曲)

 

の8曲です。

 

 

 

注目したいのはAltessimoのユニット曲3曲の披露された順番。

 

Tone’s Destiny

The 1st Movement ~未来のための二重奏~

Never end 「Opus」

 

です。

 

 

 

ですが、この順番違和感がありませんか?

 

 

 

ユニット結成前の2人を描く『Never end 「Opus」』

2人が出会い音を奏で始めた『The 1st Movement ~未来のための二重奏~』

そして2人で音を奏でる楽しさを歌う『Tone’s Destiny』

 

アイドルとしての歩みを曲に乗せてきたこのユニットが、歩みとは逆の順で歌を披露していってるんですね。

 

2人で歌う楽しさを知ってるのに、初めて歌った時の気持ちを歌う。

「2人で歌うのが楽しくてしょうがない」みたいな歌を歌ってるのに、出会う前の孤独な気持ちを歌う。

 

一方通行で流れていった感情をあえて遡っています。

 

 

 

太陽と月のように重なり合えなくても 追いかけあう誰かに会いたくて

 

その誰かに出会えた今の彼らだからこそ、この歌の寂しさが良くわかるし、「出会いたい気持ち」がより強く歌に出ますよね。

 

 

一枚きりだった翼が 比翼になるみたいに溶け合って 羽ばたいてゆく旋律に出逢えたんだ

 

今でこそ当たり前のように比翼として羽ばたいている彼らの、「出会えて良かった」という気持ちに厚みが出ます。

 

 

曲を順に歌うことでストーリー性は出ますが、逆にすることで「気持ち」が前面に押し出されるように私は感じました。

 

 

 

彼らの曲は彼らの感情から生まれたものだし、パフォーマンスがミュージカル仕立てなのも相まって感情移入がしやすいんですよね。

だから、この順にしたのかもしれませんし、そうじゃないのかもしれません。

 

けど、そう思ったら楽しくなったのでそう思ってます。

 

 

歌が上手だとか、曲が綺麗だとか、そういう印象を抱きがちですけど、どのユニットよりも「気持ち」の表現に長けている曲と演出なんです。

それはきっと2ndの時からそうだったと思うので、気付かなかったのが悔しいです。

 

なんだかAltessimoのことがより好きになった2日目でした。

 

 

 堪らなくエモかったです。

 

 

 

(おわり)