すごくすごく熱くなるライブ

 

大学の成績通知が来る日にどこに逃げるか悩んでいるししゃもです。

 

 

遅くなりましたがアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーSerendipity ParadeのSSA公演についての感想記事です。

 

f:id:rfv708:20170820223250p:image

 

書く気はなかったのですがふと書きたいことが思いついたので。

 

 

 

前回の静岡公演と違い演者も曲数も倍近くなるので印象に残った部分について書いていきます。

 

 

 

 開演前

 

sideMのゲームの「LIVE ON STAGE」の宣伝が画面に流れてました。

f:id:rfv708:20170820223502j:image

僕「sideMだ!!!ライスだライス!!!」

僕「JupiterのMVが見たいんだ!!!50万登録いってほしいんだ!!!ジュピター!!!!」

友「う、うん…」

後ろの人「あの人やばくね?」

 

事前登録よろしくお願いします!!!

とってもカッコよくて、可愛いアイドルが歌って踊るんです!!!!

ジュピターのMVが見たい!!!!!

 

事前登録↓↓↓

https://prereg.bn-ent.net/common/serial.php?app=imas_mstage

 

 

 

これが書きたかっただけです。

事前登録お願いします。

 

 

 

1曲目の「shine‼︎」

 

このツアーライブでの1曲目はYesPartyTime!!かこの曲でした。「新たな光に会いに行こう」というフレーズは4thライブ以前のNewGenerationsやアニメのシンデレラプロジェクトを中心にしたものから一旦離れて、新しく加わった仲間たちを見てくれ、というような主張にも思えます。前回の4thライブ以降に声のついたアイドルは沢山いたし、声がついていたけどライブに出ることのなかったアイドルも多くいました。しかし、今回のライブツアーでは声のついているアイドルはほとんど(64/67)が出演しており「新しい光」を見つける部分が多かったのではないでしょうか。

 

ただ、僕はこの考え方をしているので1日目に歌ってほしかった気持ちもあります。2日目は昔から馴染みのある面子とかユニットばっかですしね。

 

 

 

 

8曲目「エチュードは一曲だけ」

 

前回も言った気がするけどえっちな曲ですよね。印象に残ってるのは今井朝夏(佐々木千枝役)のダンスです。遠目から見るとハッキリわかるんですけど今井さんのはまじでキレキレです。全然違いますよ。超かっこいい。

 

f:id:rfv708:20170820213048j:image

千枝ちゃんは超可愛い。

 

歌詞の内容もよく分かってないであろう千枝ちゃんがキレキレのダンス踊ってるとかめっちゃ興奮しますよね。(通報しないでください)

 

 

 

 

28曲目「can't stop」

f:id:rfv708:20170820223659j:image

この曲に限らず今回のシャッフルメドレーは神曲ばかりでした。

さて、原優子(向井拓海役)がこの曲を歌ってるのが滅茶苦茶面白い。向井拓海は元暴走族の頭で、「can't stop」を歌う片桐早苗は元警察官。

曲中に「一斉検挙」だとか「逮捕」だとかいう単語が散りばめられていて、それを元暴走族の頭が歌う姿は中々に面白いです。

f:id:rfv708:20170820223741j:image 

最後の「逮捕しちゃうぞ♡」を「絶対捕まらねえからな!」にしたのが格好良かったです。

最近拓海を始めとした炎陣の面々が僕の中で来てたのもあって印象に残りました。

 

メドレー曲なんですけど、こんな感じのアレンジがもっと散りばめられてても面白かったのになー、という気持ちでした。難しいのはわかるんだけどね。

 

 

 

 

 

48曲目「純情midnight伝説」

f:id:rfv708:20170820223829j:image

49曲目「サマカニ!!」

 f:id:rfv708:20170820223832j:image

最高に気持ちが昂ぶったのは覚えてるんですけど記憶力と語彙力が著しく低下したので表現できません。一応伝えておくと、僕がこの公演で一番聞きたかったのはサマカニ!!で好きなユニットは炎陣です。

連チャンで来たらそら記憶もなくなるわ。

 

 

 

6thライブの発表

 

2018年ドームライブ公演が発表されました。

嬉しい!!!

やったね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………あれ?

765って単独ドームライブまだだよね?

765より先にアイマスのゴールであるドームライブに765より先に着いちゃうの??

765の未来は??

あれ???

 

 

という感じになりアンコールは冗談抜きで覚えてないです。3曲もやってたんですね。

 

 

 

 

ライブ自体はとても楽しかったし、単独ドームライブも当然嬉しいです。

 

765ファンゆえの葛藤をしてしまい最後まで楽しみきれませんでした。ごめんなさい。

 

 

 

微妙な感じになってしまいましたがこれが僕のSSA公演でした。

 

シンデレラガールズはまだまだ成長していくコンテンツだと思います。声がついているのが67人ですが、シンデレラガールズは183人もいます。まだ全力の1/3しか出してません。

1/3でこれなら全力出したらどうなるんでしょうかね。運動会でも開けそうです。

本当にこれからが楽しみです。

 

これからもみりあちゃんや炎陣はもちろん、更に増えてゆくだろう「新たな光」を応援していきたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。