幕張公演1日目の雑感

 

硲道夫が好き!

中の人なら汐谷文康!!

ライブパフォーマンスは濱健人!!!

 

SEM担当のししゃもです。

 

 

アイドルマスターsideM3rdライブツアー「GLORIOUS ST@GE」幕張公演1日目に参加してきました!

 

 

f:id:rfv708:20180204095310p:image

 

 

2ndライブが終わった直後くらいにハマったのもあり、ようやくライブに参加できました。

さらに今回はなんとライブツアー!あとアニメ曲も引っさげて!すごい!

 

同じアイマスで言いますと、シンデレラさんはアニメ曲を引っさげてのライブは3rd、ツアーは5th。ミリオンさんはツアーは3rd、アニメはまだでございます。

 

やっぱ男の子は歩幅がでかいね。

 

 

 

そんなことはさておき、いつもの感想です。

今回は一曲ずつ!本当に楽しかったから!

全部が全部すごいの!

そんな気持ちが伝わったら嬉しいです。

 

 

 

1曲目:『DRIVE A LIVE

 

765ASと言ったら歌マス、ミリオンなら『Thank You!』、シンデレラならおねシン、そんなsideMの始まりの曲です。

 

フレーズ毎に順々にアップにされていく中で、どのユニットも全員が揃ってて「本当に全員いるんだ」って感動しました。

 

46人並んだ光景はやはり圧倒されましたね。

 

 

2曲目:『STARLIGHT CEREBRATE

 

ドラスタと言ったらこれ。2nd初日でも先陣を切ってくれたのはこの曲でしたね。

 

315のセンターはやはりドラスタなんだなーって思いましたし、それに値するだけのパフォーマンスでした。

仲村宗悟(天道輝役)の歌い方がちょっと気になったけど、そんなことより内田雄馬(桜庭薫役)がちゃんと桜庭薫の声で歌ってくれてたことが嬉しかった。

 

 

 

3曲目:『TOMORROW DIAMOND

 

普段sideMのBDを見てる時に「女の子になっちゃう」とか冗談言ってるんですけど、今回はそれすら飛び越えてお姫さまになってしまいました。

歌詞も衣装も王子様力が半端無いですし、何より梅原裕一郎(鷹城恭二役)(画像右)が顔面偏差値75(僕調べ)なので無理すぎます。

 

f:id:rfv708:20180204021033j:image

 

 

プロポーズとかでよくありそうな指輪パカって振りがもうダメでした。結婚する。

 

 

 

4曲目:『Reversed  Masquerade

 

「tick tack nightmare 〜」のところのダンスがメチャクチャ可愛い。この曲はエモいのでちょっとでも興味ある人は聞いてほしい。

 

あと古川慎(アスラン・ベルゼビュートII世役)の髪型がすっきりしててすごく印象が変わった。あと小林大紀(水嶋咲役)がやっぱり可愛い。

 

ちなみに「We are monsters」はコールだぞ!

 

視聴リンク↓

https://youtu.be/MOP56Qaunu4

 

 

 

5曲目:『バーニン・クールで輝いて

 

神速はやっぱ格好いい!

益山武明(紅井朱雀役)と深町寿成(黒野玄武役)の腕組んで歌うところは何回見てもシビれますね。

 

あと「男の子〜」って振られたのがちょっと嬉しかったです。

765ASのライブではいつも下田麻美(双海亜美・真美役)が「勇気出して!会場のねーちゃん!」って声かけてるんですよ。あの時の女性Pの気持ちがわかった気がしました。

 

 

 

6曲目:『桜彩

 

まさかの未発表曲!イントロが流れ出した時の「え?彩だよね?けどこんな曲あった?」って感じの困惑した空気が凄かったです。

 

今回のは今までの彩の曲とは打って変わってしっとりとした落ち着いた曲でした。

一過性ライブ記憶障害を抱えているのであまり覚えていないのですが、ゲームの方で聞けるそうなのでこれが終わったら聞いてみたいと思います。

 

 中田祐矢(清澄九郎役)が首元に赤い太鼓のマークがあったんですけど、どすけべすぎてアレでした。

 

 

 

7曲目:『Over AGAIN

 

アニメ初出のJupiter曲。961を辞めてソロで活動し315で更なる進化を遂げる、そんなJupiterにぴったりな歌ですね。

 

1st以来のライブ出演ということでしたが、パフォーマンスも他のユニットにも負けず劣らずの出来でしたしやっぱりすごいなーと。

 

Jupiterがこの曲を披露しているっていう事実がすごく涙腺にきました。泣いてないよ。

 

 

 

8曲目:『Study Equal Magic

 

僕の中のsideMはここから始まったと言っても過言ではない曲。一見ふざけたように聞こえるこの曲ですが、よく聞くと真剣にふざけてるんですよ。

 

アニメでの振り付けが2ndと全く同じで少し話題になりましたが、今回はバックの演出が変わりましたね。僕は今回のやつのが好きです。

 

念願叶っての生タケノコダンス。またやりたいです。

 

 

 

9曲目:『JOKER↑オールマイティ

 

曲が始まった瞬間に「タオル忘れた…」ってなりました。ちなみにLV会場ではほとんどの人が降ってなかったのでセーフ(?)

 

やっぱハイジョは盛り上げ上手だなーって思いました。楽しかったです。

 

 

 

10曲目:『情熱…FIGHTER

 

カッコイイやつ。

 

いつもの殺陣とは違い濱野大輝(円城寺道流役)も混ざってましたね。小松昌平(牙崎漣役)がハイキック、寺島惇太(大河タケル役)が右ストレート、濱野大輝は悩んで悩んで、湯切り!

柔道技じゃないんかーい!

 

まあ、今はラーメン屋さんだからね、うん。

そんなところも好きだよ。

 

 

 

11曲目:『Tone's Destiny

 

Altissimoの3rd anniversaryの曲です。彩もカフェパレもそうでしたけど、3rd Anniversary は今までのとは違った感じのが多くて推せます。

 

MCでも話が上がっていましたがにこやかに歌う2人がとても楽しそうでしたし、新鮮でしたね。

 

 

 

12曲目:『Symphonic Brave

 

お次はLegendersの3rd anniversary曲。これまたアレで明るい曲です。

 

僕は「汐谷の顔が好き」って言ってきたんですけど、この曲を聴いて汐谷の「不敵に笑う顔」が好きだったことに気がつきました。

ただニコニコしてるだけだとなんか違いますね。物足りない。

 

ただ、不敵に笑うレジェも素敵だけど、ニコニコしてるのも好きです。

 

 

 

13曲目:『カレイドTOURISM

 

これはJupiterとWの2nd anniversaryの曲です。2ndライブでは寺島拓篤(天ヶ瀬冬馬役)と神原大地(伊集院北斗役)が参加していなかったためにオリジナルメンバーで披露されていませんでした。

松岡禎丞(御手洗翔太役)が以前熱望していた通り今回晴れてオリメンでの披露となりましたね。

 

やはり、というかなんというか、WとJupiterが並んでしまうとJupiterが動かないのが目立ってしまっているのが少し残念でした。

そんな露骨なわけじゃないんですけど…。

 

ただ、これでようやく2ndまでの曲は全てオリメンで披露されたことになりますし、これはこれでよしとしておきます。

 

 

 

14曲目:『Fun! Fun! Festa!

 

イントロ流れた瞬間は「なんでこれなんだ?」なんて感じましたが、よく考えたらこんな「お祭り」の日にはこの曲しかないですね。

コール予習でサボった部分だったので、ちょっとうろ覚えでした…。

 

ただ、梅原裕一郎のふんどしのアレが観れたので満足です。

 

 

 

 15曲目『夢色VOYAGER

 

ようやくF-LAGSの出番。トロッコに乗っての登場でした。

「さあ出航夢色VOYAGER」なんて歌いながらトロッコが動き出したのでアレはトロッコじゃなくて船ですね(?)

 

2ndでやっていた間奏のウェーブや浦尾岳大(兜大吾役)の歌詞変えたりすのを今回もやっていましたし、パフォーマンスをすごく楽しめました。

 

ライブパフォーマンスに限らずMCなんかでも三瓶由布子(秋月涼役)がいることで上手くまとまっているように感じられて安心感がありました。

 

 

 

 16曲目『もっふ・いんざぼっくす♪

 

 カメラがクソ有能でびっくりしました。めちゃめちゃ可愛かったですよね。

可愛い!って叫びそうになったんですけど、流石に体裁的にアレかなーって思って我慢しました。あの場にいる時点で体裁もクソもないんですけどね。

 

安定の可愛さで安心しました。

 

 

 

 

17曲目『AFTER THE RAIN

 

Wのアニメ初出曲。sideMの中に色んな2人組はあるけれど、この双子の関係性が一番好きです。互いが互いをリスペクトしあっていてそれでいて必要とし合っているのが素敵。

 

パフォーマンスで言えば、向かい合って座ったところから回りながら近くやつが凄かったです。そこから手を繋いで立ち上がってっていう一連の流れが2人の関係性を象徴してるみたい(?)で好きでした。

 

 

 

18曲目『MISSION is ピースフル!

 

2ndライブではトロッコで披露していた曲です。この曲のダンスを踊るのはリリイベ以来だそうです。

 

『勇敢なるキミへ』は特撮OPだなんて言われてますが、この曲のダンスは「みんなで踊ろう」みたいなコーナーがあるような振り付けだと思いました。

 

警察官、自衛隊員、消防隊員なんて、それこそ特撮にありそうな組み合わせですよね。

 

あと、やっぱり濱健人(木村龍役)はファンサ旺盛で好きです。LVのカメラへのアピールがめっちゃ多くて好き。

 

 

 

 

19曲目『夏時間グラフィティ

 

『REASON!!』のカップリング曲その1。WとハイジョとBeitの3ユニットの曲です。

 

 イントロ前の海の音で「これは…レジェンダーズ!!!」ってなってたのは内緒。

爽やかさ満載のメンバーなので目も耳も爽やかでしたね。

 

でかい風船のせいで肝心の顔がところどころ見えなかったのでそこは少し残念。

 楽しかったのでよし!

 

 

 

20曲目『流星PARADE

 

全曲に続いてカップリング曲その2。こっちはJupiter、SEM、ドラスタの大人組。こっちの落ち着いた感じが初見から気に入ってました。

 

カメラワークとダンスのせいでイケメンルーレットって呼ばれ方しててすごく笑いました。センターステージ(通称でべそ)でぐるぐる回ってるの可愛い。

 

仲村宗悟寺島拓篤が並んでたんですけど、それだけでうるっとくるレベルで空気に飲まれてました。

 

 

 

21曲目『From Teacher To Future

 

SEMのアニメ曲。頑張る人に向けた応援歌です。受験期にこの曲に出会いたかったなぁ。

 

サビの振りがまさかのラインダンス。おっさん3人のラインダンスを見てるのはなかなかに面白かったです。

けど、真剣にふざけたことやってるのがSEMの良さというかなんというか。

 

 

 

22曲目『Sunset☆Colors

 

ハイジョのアニメ曲です。青春って感じが溢れてて、碌な青春を送れなかった僕には眩しすぎる歌です。

 

後方中央にトロッコで登場し二手に別れていくスタイルでした。間奏部分はアニメのソロパート再現(?)だったと思うんですが、二手に分かれてたが故に若干分かりづらかったです。

 

2nd anniversaryの『OUR SONG』で違った一面を見せてくれたハイジョでしたが、こういうのの方が似合ってるなーと思いました。

 

 

 

さて、問題はこの後の2曲ですよ。

本当に本当に。

 

 

 

22曲目『Alice or Gilty

 f:id:rfv708:20180204095544j:image

まさかの。こんなの誰が予想しましたか!?

(うちの会長がライブ前に呟いてたので彼は預言者かもしれない)

 

「Episode of Jupiter」で描かれていた315プロに入る前のJupiterのデビュー曲です。

彼らは8年前この曲でアイマスに乗り込んできたんです。8年もの時を経て、やっと彼ら自身の手で披露されました。

 

発表当時はボコボコに叩かれた彼らが!

新曲の『Over AGAIN』歌ってくれて、これも歌ってくれて、Jupiter最高かよ!

もうこの事実だけで満足だよ!

 

 

なのに、曲が終わったら背景の961プロ時代のJupiterのロゴが315の方のロゴの方に変わり始めて!

 

Jupiter3人は着替え始めて!

 

 

24曲目『BRAND NEW FIELD

 

もうもうもうダメでした。ボロ泣きです。

 

315に出会う前の彼ら。

315に入った時の彼ら。

315の仲間たちと手を取り合いながら進む彼ら。

 

その全てをこのライブで見せてくれました。まさしく『Over AGAIN』ですよ。

成長する彼らがたまらなく愛おしくて。

 

この公演で1番曲を披露したのって彼らなんです。3rdライブに来てくれるってだけで嬉しいのに、それ以上のことをしてくれて。もうもうもう本当に好きで好きで仕方ないんですよ。

 

ありがとう、Jupiter。

 

 

 

25曲目『ARRIVE TO STAR

 

ドラスタのアニメ曲です。

 

正直Jupiterを引きずっていて、何も覚えていないので書けません。

 

 

 

26曲目『REASON!!

27曲目『Beyond The Dream

 

『GLORIOUS RO@D』が披露されると思っていたので完全に死角から殴られた気分でした。

 

2ndでは半分ずつしか立たなかったステージに全員揃って、2ndにはいなかった人もいて、なんか幸せな空間だったなって思いました。

 

全員が並んで立てる機会をもらえた幸せを改めて噛みしめることができました。

 

 

 

ここで新情報の発表。

モバゲーの方もライスも新情報てんこ盛りでした。特にライスオリジナル曲の発表が僕は1番嬉しかったです。ユニット越境とのことなので、今から妄想が膨らみますね。

 

 

 

27曲目『GLORIOUS RO@D

 

アンコール前じゃなかったらここだよなって感じでした。CD早く買いたいよ。

 

歌詞の中に「ST@RTING LINE超えて」「ORIGINALな輝き」って今までのCDシリーズのことが入ってて、またも涙腺に来てしまいました。

 

sideM知れてよかった。応援して良かった。そんな気持ちで心が満たされてました。

 

 

 

29曲目『DRIVE A LIVE

 

 sideMのライブの締めといえばこれですよね。

sideMの始まりの歌。

 

「こんな最高なライブだったけど、これはまだツアーの始まりでしかなくて、まだまだ続いていくんだ」って思ったらライブが終わる寂しさよりこれからの期待の方が大きくなりました。

 

本当に楽しかった!!!!

 

 

 

 

今日は幕張公演2日目。

昨日あれだけ見せてくれたので、ワクワクが止まらないです。

 

『冬の日のエトランゼ』『Flowing  Freedom』が聞きたいなー!

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

〈蛇足〉

 

『REASON!!』『Beyond The Dream』の間のムービーで2ndライブのシーンが抜粋されて流れてました。

そこでAltesssimoの『Never end「Opus」』の部分があったんですけど、そこで土岐隼一(都築圭役)のヒールが折れてて爪先立ちしていたっていう話を思い出して笑いを堪えるのに必死でした。